カウンター

今年の梅仕事

市販より家のが美味い。

今年も6月の梅仕事。青梅1キロ、完熟梅1キロで梅シロップと梅甘煮つくる。未だ3、4年の経験。今の時期、スーパーに並ぶ梅を見ても、梅干しや梅酒を作る人もいるんだなあ、と他人ごとだった。ふと思い立って始めたら、実に簡単だが、味がその年により異なり、面白い。

波風氏の、梅シロップ(氷水、梅炭酸水、梅ゼリー等に使う)と梅甘煮(梅ゼリー、ヨーグルトのお供等)の作り方。
【用意するもの】梅1キロ、氷砂糖1キロ、白砂糖500グラム、保存用密閉容器2(シロップ用、梅甘煮用)

【作り方1/シロップ編】(1)梅を洗い拭いて、爪楊枝でヘタを取り、15箇所ぐらい種まで刺す。(2)ビニール袋に入れ冷凍庫で1日凍らせる。(3)翌日、梅、氷砂糖、梅…の順に密閉できる瓶に(ここらは買った梅に親切な説明書があるよ)(4)冷暗所で1週間、毎日上下逆さまにしたりして氷砂糖を溶かす。以上終わり
【作り方2/甘煮編】(1)シロップで残った梅(1キロ分の)を鍋に入れひたひたの水を加え弱火で煮る。アクを取ること20〜30分。そのまま放置。(2)次の日の朝、白砂糖200グラム加え弱火でアク取り。20分ぐらいかな。(3)その日の夜、白砂糖300グラム加えて同じようにアク取り。皮を破らないのが肝要。これで出来上がり。密閉容器に保存。ここまで、全て記憶で書けたのに感心(笑)。まあ、大したことないレシピだが。

※完熟梅のシロップは香りは桃に似て良いが甘煮は皮が破れやすい。青梅はその逆。というわけで、2種類を使い分けたりブレンドして楽しんでいる。今日の「波風食堂ごっこ」の食後デザートは、今年初もの青梅ゼリー。

http://booklog.jp/users/namikazetateo