カウンター

カレー臭の謎

カレーならスープ、ハヤシが好き。

1週間ぐらい前から、「カレーの匂い、スパイスの香り」を鼻先に感じる。起きた直後が強い。「私は全く感じません」、「カレーが食べたいっていうサインですか?」、「スパイスをこぼしてそのままにしていませんか…」なんてママヨさんが言う。そうじゃないよ。

「なんだろう、このカレー臭?」と時々つぶやいていたら、「カレーシュウ?」、「加齢臭!」という方向に行き着き笑う。先週から、あかぎれ対策用の軟膏を使うため、せっせと入浴し始めたのと時期重なる。関係あるのかなあ。昨晩、いつもより丁寧に全身磨いたが、幻聴、幻覚みたいな香ばしい幻臭が今朝も。別に困らないが、あまりにぴったりな「カレー臭」とはなあ。心理的な原因でもあるのかなあ。脳が、うどんに対抗するバランス措置をとっているとか。

http://booklog.jp/users/namikazetateo