カウンター

7月25日(月) 朝働く

アリは遊んだりするのかな

 今日も朝から快晴。少し動くと汗が。『これぐらいやると、夏が来たことを信じてくれるよね』っていう感じが、太陽の光をじゃましない満身の空から伝わる。

 アリが台所に集まり始めた。除草の後だ。見当つけて花壇に行くと、白くて小さな卵をぞろぞろを運んでる。ただ忙しそうなふりをしているみたいなのもいる。どうやら巣を壊したらしい。悪い気もするが、家の中に入られてはたまらないから、「成仏してくださいね」と祈りながら駆除剤を置いた。それから朝昼晩にアリを観察中。2日目になる。自由研究っぽい。

【アリの観察日記】
❶アリは暑い日中は働かない。駆除剤を日陰に置いたら効果てきめんだった。毛は生えてないが色黒だから暑さに弱いのかなあ。
❷アリは朝が一番元気に働いている感じ。昼も夕方も働いているが、同じアリなのか違うアリなのかはわからない。ちなみに、波風立男氏は朝元気よく、夜8時まで暫時気力が低下する。一人なので代わりがどこかで働いているということは無い。女王アリのママヨさんは、朝ヘロヘロでだんだん元気になる。
❸駆除剤のせいか、今朝のアリはヨロヨロしている。合掌。

http://booklog.jp/users/namikazetateo