カウンター

7月6日(水) 選ぶ権利

チーズも蒲鉾も好きだ

 「誰を主権者だと思ってるんだ?」、「俺にだって選ぶ権利がある!」とつぶやいた。今週末投票の選挙ではない。生協の商品申し込み書に、書き込んだのをママヨさんが大半を「NO」と消した時だ。商品カタログにママヨさんが赤マジックで印をつけた後、立男が割合に真剣に選びに選んで緑マジックで印をつけた。野菜や魚肉の「原材料」に赤丸がついているのは、さすが主婦だ。立男は「家では作るのが難しい、ちょっと楽しい」ような、チーカマ、草大福、塩辛…に緑丸つけてたらことごとく落選。かろうじて牛肉そぼろが残った。波風家の主権者の上に立つ絶対者のママヨさんが言うには、①家で作れる、②高血圧と糖尿病に良くない、③1ヶ月の合計金額が○○円を超えそう、なものはカットとのこと。そんなに欲しくないが何気なく書いた「牛肉そぼろ」が残った意味は不明だ。必死に交渉したら、25本入りチーカマが復活した。

 昨日、日ハム:楽天戦見ながら3回戦あたりから転寝。前日、珍しく完徹のため爆睡。どうやって布団に入ったかも覚えていない。今朝の新聞で知る「11連勝。一位ソフトバンクと5.5ゲーム差」。スマートだけど技とチーム力がある。いいな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo