カウンター

7月28日(木) 百円の至福

夏でも美味い

 ラベンダー盛り、紫陽花の花芽大きくなり色づいてきた。今は曇り、22℃。道内大雨洪水注意報。

 淡泊で奥深いソイの刺身。だが、残ったアラで作る味噌汁が、刺身や塩焼き、煮つけより好きかもしれない。3枚下ろしで出た、頭と尻尾とかすかに身のついた頑丈な骨、これにじゃが芋、玉ねぎ、人参、長ネギのシンプルな汁。内陸で育ったせいか、当時の流通・冷蔵技術のせいか、大人になって知った味。そう、大人の味。天売島生活で知ったご馳走。寒くても暑くても美味い。

 週に一度の夕方、魚屋覗く機会生まれ、一袋100円で買う。先々週のは少し大きめで150円。遅くなってママヨさんに渡して文句出ない。好物なのだ。明日の朝が楽しみなのだ、…と油断させておいて、因島のレモンケーキ、栗原さんのプリン、SBガーリックライスの素、なんかの方はさりげなく隠す。波風立男氏は、「なんだか、おもしろそう」なのが好きなのだ。寝不足気味だとそれが加速する。

 動画は、鯛のあら汁。作り方は同じだろう。ママヨさんはこんなふうに調理しているのか…。自分の勉強のつもりでUPしておくね。

http://booklog.jp/users/namikazetateo