カウンター

3月7日 歯科医の待合室

 2℃ 時々雪、曇り。明日は雨の予報あり、雪腐る模様。
朝:トースト(シラスと梨ジャム)、目玉焼き、コーヒー。昼:お茶漬け(鰹・昆布出汁、岩のり、岩塩、葱)、これは少し研究に値する。夕方、ストーブで焼いたジャガ芋(中ぐらいの2個)にバター、明太子、ウニイカ。ということで夜食抜き。

 午前中、歯科医へ。偶然、昨日から会いたかった人が待合室に。電話壊れていて立男からの連絡を受けられなかった人。「強い縁ですね」から始まり、しばし談笑。80歳近くの1人は入れ歯の修繕、もう1人は調整。立男は新規作成。帰りがけ「楽しそうでしたね」と歯医者さん。ここで笑ってる人たちはきっと珍しいに違いない。

 昼からと夜、お客さん。何だか面白い話聞く。こんなことも聞きたかったなと後で思う。寝る前、頼まれていた原稿まとめる。展覧会用に額装するポスター選ぶ。少しいつもと気分が違うのは、夜分に人と話したためか、ご飯を食べなかったせいなのか。

http://booklog.jp/users/namikazetateo