カウンター

3月15日 人と会う

黒い鳥

 3℃ 晴れ
 公式ブログの方の座付きコラムニストお二人のコラムが、200回と40回(週1で)の大台に乗った。一度も休まず。えらいことに付き合わされ、それでも逃亡しない偉い人たち。立男自身、公式も裏のこちらも未だに続いていることに感動する(笑)仕事が立て込んでいるほど書きたくなる。立男にとって身の丈にあった道楽というか、休憩所というか、逃げ場所なんだね。

 昨日、大学の卒業式に出る。パイプオルガンの調べの中、若い人たちの喜びを見る。緊張の交錯する感動が微笑ましい。4年間の志を思う。来賓、在校生例年より多かった。

 午後、30年前の教え子家に来て、勉強したい、大学で学びたいという話、ママヨさんと聞く。嬉しい。夜、友人とマスコミの方と会食。宗谷のモズク酢、鯖棒、芋餅、春菊天ぷら。その後、バー船木に。「いつもの時間に帰る」はずが3時間遅れに。イラスト「黒い鳥」が酒瓶の棚の端にひっそりと飾ってあった。「これ好きです」とマスター。

http://booklog.jp/users/namikazetateo