カウンター

3月21日 春分の日

沼田町農産加工物、完熟トマトの絶品

 5℃ 晴れ 雪割り日和り

 教え子にもらった美味い沼田町のケチャップ、南幌町で教え子がつくる絶品ベーコン。PCで発注できる便利な時代。
 先月旭川の家具祭りで買ったクラフト館の木製ボールペンにネーム入り届く。前日「明日、届けてよいですか」の電話、梱包良し、手書き一筆箋良し。
 届くのを楽しみにしていた立男のパジャマ2着(いつも同模様、色違い2着買い)届くやいなや即返品。ママヨさん、俺はもう、きっとこれ以上大きくなれないと思うよ。なんで3Lなの?

 韓国ドラマを録画せずに観ると、しつこいダイエットとアンチエイジング化粧品コマーシャルを飛ばせない。ぼた餅みたいな腹をつまんだり、写真を見せて40、50代と答えさせておいて、「えっ、これで70代!」なんていうやつ。
 ママヨさん曰く「写真なんかいくらでもごまかせる。写真写りが良いと言われる私が言うんだから」(笑)本人の名誉のために言っておくと、誰が見ても実物はボロボロでも写真の方が良い人がここにいる(笑)という痛い話。TVは照明とカメラの専門家の仕事、こんなの信じる人がいるのかな?だって。結婚の時に写した写真、世間の方々は、社会的常識として「ママヨさん、きれい」と言い、立男の方は笑い堪えてる。仕方ないから、立男の方からへり下って「下手くそなペテン師か詐欺師見習いっていう感じですね…」と言うと、笑い転げつつ「言い得て妙!」なんて喜んでる。写真写りも悪い場合はどうしたらいいのママヨさん?と聞いたら、実物はそんなに酷くはないよ(とは言ってくれません…で、韓国ドラマ「グッド ドクター」を見てます)

  一昨日、大好きな鰊の塩焼き、春一番の宗谷ホタテの刺身、白菜漬け、大根と油揚の味噌汁…ここまでご馳走…ご飯だけ、非常食用白米だけが残念至極。ご飯炊くのを忘れ一度食べておくかとお湯を入れ15分(水だと60分)、熱湯でなかったので昔のキャンプ以来のメッコ飯。
 今日昼、毛ガニ入れたホワイトソースつくりパスタ、これ正解。半分残した身で蟹玉子丼、これも正解。隠し味のネギ油良し。
 美味しいものはいつもいただき物から。こんなに美味しく育てる自然、それを届けてくれる人、深く感謝する今日、春分の日

http://booklog.jp/users/namikazetateo