カウンター

基本の『ネギ豚』

ネギ豚画像(雑誌転載)

凄く簡単で驚くほど美味しくて編集部支持率№1という、「川津幸子さんのねぎ豚」(「dancyu」永久保存版 日本一のレシピから)作る。

嘘だろう?と言うほど簡単。材料は、4人分として、豚バラ肉800〜1㎏、長ネギ6本、紹興酒100㎜ℓ、醤油100㎜ℓ、水200㎜ℓ、以上。作り方は、長ネギ切って鍋に敷きつめ、豚肉を6㎝幅に切って乗せ、酒と醤油と水をかけ、強火の火にかけ、沸騰したら弱火で90分、以上。波風氏は、豆板醤を小サジ1加えた。

タイマー掛けて放っておいたら出来た。ただ今、料理修業中の身だがこんな簡単なのがあっていいのか。出来たて熱々なのを口に入れたら、ウッ、ウマイ。これを炙ってネギ豚丼や、ネギ豚チャーハンにしたらもっとウマイとある。昼はこれで決まり。保存した煮汁も使える。
麻婆豆腐を作って、肉味噌や中華風そぼろカレー、担々麺を楽しんだが、ネギ豚も発展系の料理だ。煮チャーシュー(下ゆでと煮込みで同時間だが、昆布、蒜、生姜、青ネギ、醤油、味醂と材料が多い)は確かに旨いが、作りが楽は魅力。

標題の「基本の」は、甜麺醤オイスターソースを加えたり、日本酒でやったりもできるの意味。

http://booklog.jp/users/namikazetateo