カウンター

きき珈琲

f:id:namikazetateo:20190910162500j:plain

先日の珈琲教室は『利き珈琲』がテーマ。いつも飲んでいる『波風ブレンド』と『うさこ珈琲』の他に、札幌の有名店、全道チェーン店、格安店の7種類(すべて一番売れているブレンド珈琲)。何を飲まされたかは最後に教えてくれるまでわからない。

 

「いつも飲んでいるから間違うわけが無い2種類」を基準に評価したが、『ウサコブレンド』はわかったが、よりによって『波風ブレンド』をわからなかった(涙)。下から3番目にランクしてしまった。うーん、危機珈琲。前の席のFさんは両方正解、ママヨさんはウサコを外した。

 

苦み・酸味・コク・香り・後味の5項目評価は難しい。ママヨさんが「渋みはないのかなあ」と言っていたが「美味い渋み」は考えられないから評価項目にはならないのだろうな。今回も面白い企画。こんなに多種類多量に飲んだのは初。全部ブラックなのに飲めた。合間合間に、チョコやナッツを摂ったこともあるのかな。講師は水をすすめていた。

 

終わり頃、高価な『ゲイシャ』を淹れてくれた。前にも驚いた独特な味。すこしネットリした味わいを「納豆みたいだな」とつぶやいて顰蹙をかった。しばらくは『波風ブレンド』にこだわって美味しく淹れてやる。
そんなことを思っていたら、宅配で東京から珈琲が。前に波風コーヒーを飲んで貰った方。「当地で美味しい珈琲を出してくれる喫茶店はありますか?」と聞かれたから、「うーん、思いつかないなあ。波風コーヒーかなあ」なんて答えて飲んで貰った方。「波風さんという人は少し心配だなあ」と送ってくれたのかもしれない(笑)それにしても、先月に続いて2度目のプレゼント。うーむ。珈琲好きに悪い人はいない、なんてことはないな😄

http://booklog.jp/users/namikazetateo