カウンター

『タヌキ握り』と山菜天麩羅

 

f:id:namikazetateo:20190525044622j:plain

天かす、青ネギ、返し(醤油でも可)、一味唐辛子少々を炊きたて飯に混ぜ込み『タヌキ握り』。テヌキ握りでは無い。これ、美味いので、波風食堂のご飯物(ジャコ握り、生姜稲荷)のメニューに昇格。天麩羅は、タラの芽と新玉葱。これを、香ばしい玄米茶で。画像には無いが、これにウド酢味噌の小鉢。こういうのが初夏のご馳走だ。波風氏の一番好きな天麩羅種は何を隠そうこの2点に、もう一点がウドの芽。
6日前に泊まりがけの用事から帰って来たらタラの芽、2日前はウドとタケノコ。玄関にそっと置いてくれた方々。「この人達に違いない」と礼状書く。

その用事の往復途中で、知人に頼まれていたウィンドウズ7を10に切り替えお礼にアスパラもらう。無料でトラブル無く10に変えられ一安心。そのアスパラに、ホタテ、ベーコンでバター焼きし茹で汁加えて、スパゲッティー。これも1年に一度今の季節に食べておきたいたい一品。

 

※文中の『返し』(かけそば10人用):醤油150CC、味醂大3、砂糖大1と1/2。まず、小鍋に入れた味醂のアルコールを飛ばして煮切り、次に砂糖をとかし、最後に醤油を入れて完成。大量に作り時間があればアク取りも。クセの無い万能調味料、市販「めんみ」は食べられなくなる。画像の天つゆも、この返し使って。

http://booklog.jp/users/namikazetateo