カウンター

昼は 握り飯

f:id:namikazetateo:20190521120628j:plain

大好きな鮭+筋子の『親子握り』。梅やオカカはお結び(丸)だが、これは握り飯(三角)。理由は特にない(笑)が、ずうっと前からそうなのだ。副食は卵焼きとホウレンソウのおひたし。朝食後の食器洗いを済ませてから、昼メシ用に。

 

今日も工作日和につき一日外に。午前中は、台所に、ふきん掛け、小冊子(ゴミ分別とかLPガスの諸注意とか、緊急避難のガイドブックとか)の「見える」掛け方を流木も使って一工夫。午後は土を買ったり、来週の読書交流会「ほんのおつきあい」の会場になる波風食堂の点検整備。半年ぶりに水と火を使う。

 

数日だが独身生活。ものすごく良い老人になる(笑)。風呂に入る、野菜も意識的に食べる、玄関も掃除、転た寝もしない、ゴミも朝7時前に捨てに行く。この握り飯、竹の皮で包むのがお洒落(笑)。家の中で食べるのだが、雰囲気も大事にしたい。明日は洗濯と拭き掃除だな。

※昨日書いた記事です。

http://booklog.jp/users/namikazetateo