カウンター

決定版 つゆ

この一冊が泣かせる

やっと晴れ、未だ寒いが、晴れは晴れ。今が見頃を知らせる地元新聞読み霊園隣の蓮池に。モネの池とは全然違うが個人で作り無料開放の心が嬉しい。田んぼで言えば1枚分くらいの池一面に広がる赤白の花。宗教心無い波風夫妻でも厳かな気持ちになり、池の周りを無駄口たたかず静かに巡る。2棟の東屋、要所のベンチが嬉しい。こういう暮らし方もあるのだ。


ウドンのつゆ(1人前)のレシピ
■材料
・昆布:3グラム ・煮干し:5グラム ・混合節:5グラム、・薄口醤油:20ミリリットル ・砂糖:大1/2 ・熱湯:450ミリリットル。以上。
■作り方
全部を魔法瓶に1度に入れて30分間放っておく。以上(笑)。
■注意他
・ひたすら分量を正確に ・煮干しUP→旨味UP、混合節UP→香りUP、但し全体の重さは合計13グラム厳守すること(何かを足したら何かを減らす) ・量を多く鍋で作る時は、(1)1時間以上前に昆布と煮干しと半分の混合節を水に入れる (2)中火で煮て鍋底から泡が出てきたら砂糖と醤油を入れ1分煮る (3)残りの混合節を加え香り立たせて消火。このレシピ、全て「danncyu 2013.4 手打ちうどん特集」から。

笑っちゃう簡単さだが、食べた方々(20人超える)で完食しなかった人は、体調の悪かった時のママヨさんだけ(笑)。波風氏は鍋使用だが、作業合理化のため作りおきを入れるため3リットルのを使用中。波風食堂のライバルは丸亀製麺だがつゆはほぼ互角(と思っている)。ここ数年、本返し+出汁の関東風やっていたが、関西風の『名店のいいとこどり つゆ』で目からうろこ。今まで何やってたんだ。
関東風のは冷やしウドン・ぶっかけウドンで使用。

さて天麩羅。丸亀の違い波風側の衣は軽い。重いのは簡単で早いがもたれる。波風定番は、三つ葉・玉葱・海老の掻き揚げ。麺をゆでる間に作る。皆さん、「あっ」と喜ぶ。ウドン出汁で作る「だし巻き玉子」も美味いよ。

麺は難しい。作るほど思う。自信が持てるようになったら紹介するね。

http://booklog.jp/users/namikazetateo