カウンター

うどん & ラーメン

ケーキのモンブランの様

雪降り止まず、朝夕の除雪。未だ身体動く幸せに感謝しながら。

一昨日、丸鶏を塩して75分、その後50分火にかけアクを取り、スープと茹で鶏の完成。昨日、それで「醤油ラーメン」作り「ランチの会」当番役を無事果たす。丸鶏を綴った表ブログをこちらから → 「丸鶏スープを」。何回か紹介しているラーメンの名脇役「6分30秒の味付け卵」も一緒に。

先週、製麺機を初めて使う。中力粉に塩水を入れるだけで出来るのだろうか?と思いつつ、ささっと入れたら本当に出来た。500グラムの粉で4食分がニョロニョロと出てくる。作業時間6分、茹で時間8分、後片付け10分。辺りを粉だらけにして叱られる作業に比べるとはるかに楽。そしてスーパーの袋麺や乾麺に比べればはるかに旨い。冷凍麵より少し上等っていう感じかなあ。他人数の「食堂ごっこ」でどのくらい使えるかなあ…。そろそろ手打ちも修行開始しなければ。
3年前に息子に無理を言って買ってもらった道具なのだが、やっと使えた。「もっと早くやればよかった。」と言ったら「そんな余裕は無かったと思いますよ。無職だからそんなふうに遊べるんですよ」とママヨさん。時間と言うより気持ちの余裕だね。蕎麦やラーメン、餃子の皮の方が「うどん」よりうまく出来るようだ。当時、3万円超えた価格が6千円台になっているのは少し驚きだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo