カウンター

履歴が消えて

久しぶりに車使ったら、カーナビの履歴が消えていて遠くの街で困った。何度となく訪れていた知人宅だから辿り着けたが、無意識に頼っていたツケを思った。車が足腰を甘やかせ、ワープロが漢字を忘れさせるのと同じく、元々備わった人間の力をじょじょに削いでいく「便利」の不便。住所録や電話帳、パスワードもパソコンに保存して安心していたらとてもヤバイぞ。

 

昔の写真でアルバム作り。印画紙の写真をママヨさんと笑ったり驚いたりして選んでいるが、スマホ内蔵の画像ではこうはいかないな。アナログは身体が勝負だが誰かと共有しやすい世界、デジタルは面倒を機械がやってくれるが個人的な世界、という感じ。これ、未来に向かっている便利さなんだろうか。

http://booklog.jp/users/namikazetateo