カウンター

一番の道楽

59歳で始めた表ブログが12年続いている。理由の1番はブログ名『波風立男氏の生活と意見』。趣味や思想に絞られず、日々の暮らしのことを材料に自分みたいでそうでもない仮想老人の喜怒哀楽を書いているからだと思う。何より『波風立男』は、何を書いても許される感じでよくぞペンネームにしたもんだと自分をほめたい。

 

もう1つは、イラストや手仕事、食堂運営や読書交流会に飽きずむしろ老いるほど熱中しそれを発表することに喜びを感じるからだ(笑)。また、ママヨさんの何気ない一言が表現意欲をそそることも多い。そして、ブログ協力者の方々の投稿も刺激になりまさか主催者が休むわけにはいかない環境を作ってくれた。

 

この裏ブログは、表ブログの公式見解(どこが?なのだが)で書き忘れがちというか、どうでもよいことだけれど何となく書き残しておきたいことを書いている。表があっての裏でその逆ではない。

ママヨさんに、「ブログという発表の場があって本当に良かったと思いますよ」と言われたことがあったが、間違いなく老後人生の一部分だと思う。もしかしたら、これが1番の趣味と言えるかもしれないなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo