カウンター

5月5日(木) タンソク

素敵なママチャリですよ。

 たまに外で、ということでパスタの昼飯。子ヤギ見て、烏骨鶏のタマゴもらう。連休最後の子どもの日。

 身長が年々短くなってきた。学生時代1m72㎝が、40代で1m71㎝になり、今は1m70㎝だ。2年に1mm短くなっている。医者に聞いたら、「全身の骨と骨の間が狭くなりそれで身長が短くなる。要するに老化」と言われた。ママヨさんは、「前はもっと首があった。顔も小さかった。足も長かった」という。20代から10キロ強も体重が増えたのだから体形変化は当たり前…と思いつつ「足長いネ」と近所のおばさんに言われた時代が懐かしい。

 物置を片付けていたら自転車が出てきた。久しぶりにサドルにまたがる。片足が地面に着いたので「これなら乗れる」と嬉しくなる。ママヨさんがその自転車をスイスイ乗っている。「危ないぞ。未だサードル高いままだから」と注意したら、両足地面に着くと言う。サドルはこれ以上下げられない位置だった。前に二人のジーンズの股下比べあまり変わらなくて苦笑いしたが、さすがに今回はタンソクにタンソク。※2つのカタカナを漢字に直しなさい。正解は動画(静止画の)の後に。

 高田渡さんの「自転車に乗って」でない「自転車に乗って」。風味にさっぱり感、昭和だね。

短足に嘆息】

http://booklog.jp/users/namikazetateo