カウンター

5月8日(日) どら焼き

割り中身も見せたかったな

 餡は、旭川福居製餡所の漉し餡。アンパンには、自家製粒あんだが、どら焼きということで。これに、自家製オレンジピルを刻んで入れる。ノーワックスの甘夏柑で作るママレードは波風家の常備菜になりつつあるが、皮で作るオレンジピルもとても良い。東京羽田空港の土産「空飛ぶどら焼き」(今もあるのかな?)の餡がオレンジピル入りで、爽やかな風味が小豆餡に合っていた。それを思い出して。

 今回は、ホットケーキミックスでどら焼きの皮。前に、無印のどら焼き手作りセットを買ってみたが、それほどのもんでもなかった。少し甘ずぎるのが難だがマアマア。焦げ目の香ばしさと自家製インパクトが欲しくて、久しぶりに焼き印使用。
 雨降りだから外で遊べず、物置小屋でトリマー使い木屑で難儀する。家に入り、食べる「工作」だ。生プリンも6個作ったし、まあまあの土曜日。

http://booklog.jp/users/namikazetateo