カウンター

6月3日(水) 通院の日

素敵なチョコもらう。こんなのあるんだ

 8℃ 小雨
 朝、7時50分に診察受付。24番目で10時頃呼ばれるようだから、帰ってきて朝食とり、急いで水仙とスノー・フレーク描く。読みかけの本持って再訪。何だかんだで2時間。
 6年前に胃を切り、10年以上になる糖尿持ちなので、3ヶ月に1度の定期通院。A1cが少し下がり少しほっとしつつ、足のくるぶし辺りが前から痛いのを訴えたら、腫れていないので関節のクッションが摺り減ってきたのでしょうと言われて、貼り薬と痛み止めもらった。全然、歩いた覚えもないのに…。

 会えば「体調どうなの?」と心配顔で近づいてくる知人がいる。この5年、一度も違うことを言われたことが無い。1週間で2度会った時も同じ質問され、悪意があるとは思わないが、とりあえずそういう挨拶でもしておかなくちゃあという親切心で言ってくれているとは思いつつ、いつも気分が悪くなる。これまでは、何とかやってますとか、元気ですよと返してきたが、今度は「死ぬと思います」(ずうっとは生きていられないんだから)と言うことに決めている。   早く会わないかなあ。その日に限って、「今日は寒いですね」なんていう挨拶されたりして。でも返事は「死ぬと思います」にしてみようかな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo