カウンター

6月21日(日) 青春の公園

昭和51年創業 レーベン 風格有り

 28℃ 快晴

 ふるさとに1泊2日。少し時間が出来たので公園内の市立図書館に。40年ぶりだ。造りは古いが落ち着いた時間が流れていた。図書館は便利さ・新しさも大事だが、蔦の絡まる歴史と風格も欲しい。2階屋上、風を感じコーヒー飲みながら読書。
 大学からバスで帰る時に下車した公園前停留所。今も図書館は公園に。高価なテキストの国語学、レポート作成で随分と図書館にお世話になった。ソシュールの言語論なんか誰も借りないから何回も延長してくれた。老舗ホテル直営の食堂のカレーライスが好きだった。バス停の前のラーメン屋とここのカレーは大学時代のささやかな贅沢だった。

 浄化され公園の池は、水草の上を小魚が群れ、鴨の親子がそれを狙って泳いでいた。貸しボート屋も健在だった。「○番さん、お時間です」のアナウンスが聞こえないのは寂しい。思春期真っ盛りの頃、彼女が出来たら2人でボートに乗るのが夢だった。誰かと乗ったが今は遠い記憶。昨日日曜は、家族連ればかりで「定番」客はいなかった。

 昼は「4条庵」で蕎麦(とろろ蕎麦と山菜蕎麦)。コーヒーを「レーベン」で。前者は「まいったな(量が多すぎる)」、後者は「なるほどな(40年以上、コーヒーだけで商売している)」の店。神楽岡茶寮いま津が店主体調不良のため昨年11月から休業中、残念。 

http://booklog.jp/users/namikazetateo