カウンター

6月15日(月) 新聞の来ない日

バナナはこれに限る。少し高いそうだが

 朝5時起床。常より30分遅いのは運転疲れと深夜9時の入浴が原因。
 気になる国会審議。TVはピンポイントのニュース伝えても、落ち着いて考える情報を与えない。「見る・聞く」の反応でなく、「考える・想像する」の思慮を得る上で、こんなに新聞に世話になるのは久しぶりだ。アベシ語を理解するには辞書が必要で、「安全」は戦争、「集団」は従属、「絶対に」「間違いはない」「この道しかない」なども、この道は絶対に間違ってるが正しい意味なんだと知るには、新聞という辞書が必要なのだ。その点、若い人の新聞離れが気になる。辞書持たずに世の中という大著をどう読むつもりなのか…。
 今朝は新聞休刊日。何だか落ち着かない1日の始まりだった。自分が健全だと自負しつつ、確実に老人の生活スタイル邁進中も感じたりして。

 涙飲んで花芽ある紫陽花を移植。波風食堂開店のためなんだが、風が吹けば桶屋が儲かる式の説明になるため理由は省略。「段取りって言うものを知らないんだから、もう…」とママヨさんに叱られながらの作業。疲れた。今週は晴れが続くから、種から育てた朝顔、ひまわり、かすみ草、風船蔓の苗を畑に植えてやろう。昨秋、畑に戻した鷺草の芽が出てきた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo