カウンター

検証 家カレー

突然食べたくなるのがカレー

「おいしいカレーのつくり方」(danncyu7月号)を真面目に実行してみた。いわく、①じゃがいもは入れない(前からそうしてる)、②玉葱は飴色に(暇な時はそうしてる)、③煮込みは水と酒(一番あう酒とは?)、④アクは取りまくる(初めて一生懸命やった)、⑤具を煮込むのは1時間30分(時間のかかる料理だ)、⑥ルウは2種類ブレンド(中辛のジャワカレーとバーモントカレー使った)
 感想は「市販のカレールーはこういう味になるよう作られているのか」で、結論は「こだわると旨い」だ。シンプルに言うと、約2時間、祈る気持ちで真面目に作るが肝心ということ。


 材料(5人分)/・豚もも肉(カレー用)200グラム・玉葱2個(400㌘)・人参1/2本、マッシュルーム(無かった残念)・カレールー5皿分・サラダ油少々・水630ml+適宜  ※隠し味(これが重要) ・赤ワイン(または日本酒)70ml・砂糖小サジ1・醤油小サジ1、立男は溶けるチーズ2枚入れる。 ※ジャガイモは別に茹でて添える。多めにつくりポテトサラダに。

 立男は年末の数日間、何もしないでただただボーッとしている、そうだ。食って寝る、テレビ観て寝る、本読んで寝てるとママヨさん。ママヨさんはここぞとばかり働いてる…ということで、まかない飯係は立男が。さて次は…ハヤシだな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo