カウンター

「豊か」な年末

例年の4倍実ったんだと!

 今年はドングリ大豊作で「知床のヒグマ、満腹の冬ごもり」(12/4朝日)。鱒不漁分を十分カバーし山葡萄やコクワの実りもかなりらしい。そいえば、猿や猪も餌不足で山から里に下りて来たという話を今年は聞かない。立男も公園で粒の大きいドングリををたくさん拾って喜んだ。

 さて、人間の方。小さな記事で「生活保護世帯数5ヶ月連続最多」(12/4朝日)の年末。今年は過去最悪更新の「貧困率」(所得約122万円の割合が16%)が年末には少し改善されたとも聞かない。物価も給料も核も戦争も不安しか感じない。安心して冬眠できる実りなんかこれっぽっちもないのに「政権与党で300議席越」なあんていう選挙予測。立男んちと違い実り多いというか蓄え豊かな方々が多いんだなあと思う。どういう手口でこんなに上手に騙されているのかを鼻毛引き抜きながら考えたりする。富裕層と政権内に友人がいないので聞けないのが残念だ…イテッ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo