カウンター

乙武洋匡さんの話

 著書「五体不満足」から13年。やっとお話を聞けた。
 人と人がわかりあうとはどういうことなんだろう、自分のことを理解するということはどういうことなんだろうと考えていた。字を書く、牛乳を飲む、ボールを投げる、結婚する、子どもを2人育てる…私たちの一見何でもない日常が奇跡。「挑戦しない理由や弁解」の悲しさ。子育てと教育の話を聞きたいと思った。幼稚園経営の話も。氏を呼んでいただいた方々に感謝したい。動画は講演時に流されたもの。出演を躊躇し深く考えそして決めたという…。3.11が、自分と他人をどう理解するかの鍵だと再確認した。講演後の、川嶋あいさんのライブでも。

http://booklog.jp/users/namikazetateo