カウンター

絵はがき帳

 6年前からホームページやブログ用に描いてきたイラスト。文の方はすっかり劣化・陳腐化するが、添え物の絵の方は時間経過無い。ファイル作り1ヶ所に集めてみた。用は済んだが随分立派で捨てられないギフト用見本帳がハガキ保管に具合がよさそうなので、絵はがき作ってみた。好き嫌いや出来不出来もあり50種ぐらいになった。
 この絵はがき、短信やお礼、「まだ生きているよ」を知らせるのに重宝だ。絵柄に文房具や花が多いのは、手近なものを急いで描いてきたからだ。「勝手に送ります。仕事の手を休めて見てくれると嬉しいです。私元気です」と表面の下を埋めて送った。こちらの勝手だから返事来ないが文句も来なかった。安心した。手作りハガキに毛筆の返事なんかが来て驚いた。
ママヨさんに、見本帳から「お気に入り」5点選んでもらったら意外なのを選ぶ。クスリと笑え、さりげないのが好きなんだ…立男もそうなんだ…過剰なのはサービス精神のせいだからね。

■好評につき昨夜、4匹をサンマ南蛮漬け、2匹をサンマの蒲焼きに。蒲焼きの簡易タレは、味醂と醤油半々で、というのを教えてもらった。今日は生ゴミと一般ゴミの日。

http://booklog.jp/users/namikazetateo