カウンター

4分の3

生ラーメーン3玉入りを買い、ラーメンを作って食べている。塩は昆布茶と塩ウニ、醤油は煮豚の煮汁と薄口醤油なんか使いあっさり味。こだわりは粉っぽい『旭川ラーメンの麺』で、ゴムみたいな札幌ラーメンは苦手。

 

麺を選ば無ければ2玉入りあるが、お気に入りの旭川藤原製麺(子ども時代、家の近所にここの工場があった)は3か5玉。2人暮らしではいつも1玉あまり、新たに3玉のを買ってきて辻褄を合わせている。妙にラーメンを作って食べたくなり1玉しかなかったので2人で分けた。モヤシと煮豚の細切りを多めにトッピングしたせいもありちょうど良い分量。半世紀の同居生活で初の「1玉を分け合う」体験。

「発見だよ!4分の3玉を一人前にすればハッピーになれる(感)」と暮らしの知恵を披露したら、「当然でしょう。あなたが1玉1人分の固定観念から抜け出せなかっただけです。私にはいつも多過ぎます」とママヨさん。

 

※『4分の3で一人前』という言葉、人に当てはめて面白い。半人前より相当に上。

※時間がない時は『札幌一番 塩』の袋麺。春になったら筍でシナチク作りたい。今年、親戚が送ってくれたので試したら上手に出来た。

http://booklog.jp/users/namikazetateo