カウンター

か・わ・な・い

エンゲル係数下げるのと、年金出るまで出費押さえるということで、先月末からスーパーで買い物していない。週1度のCOOP(トドック)は野菜・肉・魚の素材のみに絞り切り、コンビニで牛乳・玉子が安くなる曜日に歩いて買ってくるのは例外として許容。

 

では貧しい食かというと逆。家にあるものを組み合わせてどんな美味しいものを作れるかに心血注いでいるから(笑)。ママヨさんとこんなに毎日「なに作る?」を食後すぐに話するのは初めて。今日の昼は、鰻五目寿司に豆腐とワカメと蕪の葉っぱ入り澄まし汁。デザートは、残っていた梅甘煮を使った梅ゼリー。かわない=作る、であり、作る=面白い、のである。

 

問題は、冷蔵庫に目ぼしいものがなくなる後半戦。もう年金云々は関係ない、保管ゼロになるまでの徹底抗戦あるのみ(笑)。米か小麦粉あれば何とかなるという未曾有の体験ができるかも(怖)。

 

話関係ないが、トドックでLEDヘッドランプ2台注文。次は電気使わない作戦、ではなく防災準備。サバイバル感が漂い始める波風家である。

http://booklog.jp/users/namikazetateo