カウンター

昼は きつねうどん


f:id:namikazetateo:20201220181038j:image

定番の波風きつねうどん。先月作ったうどんと、甘辛く煮た大きめの揚げを冷凍にしておいたのを使う。解凍したのを延ばして麺切りして茹で、きつねは熱くした出汁にくぐらせる。玉子、蒲鉾、ワカメで飾る。

 

水に昆布と煮干し入れ4時間、薄口醤油と砂糖で出汁つくる。ここで気分盛り上げ😄麺切りし12分茹でる。なんだかんだで30分ほどの集中作業。今まで、めんどくさいと思ったことがないのは我ながら感心感心。きつねうどんは、種がシンプルだから腕が試される。今日のは3.5点(5点満点)、麺が少し硬く、雑節使わなかったので出汁の香りが弱い。

http://booklog.jp/users/namikazetateo