カウンター

夏野菜冷やしうどん

f:id:namikazetateo:20200607052643j:image

前日に続くウドン昼食。なす、ピーマン、揚げ天をニンニクと鷹の爪加えた油で甘辛く炒めて冷たいうどんに乗せる。これにズッキーニ入れば完全。豆板醤でピリ辛に。うどんには、自家製の返し薄めて。最後に葱と削り節トッピング。ウドンの歯応と粉を堪能するのと栄養バランスなら、この食べ方がベストかもしれない。

 

冷凍保存分を食べ切ったので、新しく粉1キロのうどん作る。雨模様なので500ミリリットルの塩水加減に注意し、300グラム(2人前)×5袋に小分けして保管。こういう暮らしに、『健やかな引きこもり方』を思う。今日の昼は、温かい「とろろ鰊うどん」にしようかな。修行の道は長い。

http://booklog.jp/users/namikazetateo