カウンター

鱈の味噌漬け

f:id:namikazetateo:20200427144249j:plain
【材料】

・鱈の切り身 3~4片
白味噌 60グラム
・砂糖  30グラム
・ミリン 20CC
・酒   20CC

【調理】

①鱈に酒をふりかけ(臭い消し)、10分ほどしたらキッチンペーパーで拭き取る。
②その間に、タレ材料(白味噌+砂糖+ミリン)をビニール袋に入れ良く揉んでおく。
③鱈を入れて味噌がよく絡むように優しく揉み(身がバラバラになるからね)袋を閉めて冷蔵庫に。七味唐辛子をふっておくのもいいね。2日後に実食。焼く時は味噌を手で丁寧に取り(取り過ぎず、残し過ぎず)、焦げすぎないように注意。
                  ◆
1ヶ月ぐらい前に、大きな鱈一匹いただいてフライに。新鮮だから美味かった。残りを冷凍保存し、解凍して味噌漬けにしたのが先週。早い、美味い、簡単の「これが一番手抜き」調理法。寝る直前で魚解凍していたのを思い出し15分ぐらいいそいそと働いて布団に。

http://booklog.jp/users/namikazetateo