カウンター

田舎饅頭を作る

f:id:namikazetateo:20190507095952j:plain

ママヨさんが粒あん作っていたから、田舎まんじゅうに挑戦。一度やってみたかった。100点満点で65点の出来。少し粉を練りすぎて皮が硬くなった。「見た目はまあまあだけど粉っぽい」とママヨ評価。

次回はうまくやりたい、と思わせる作りがいのある和菓子。ウドンと同じく、材料も調理方法もシンプルだが奥が深そう。

【材料 10個分】

●薄力粉 100g
●グラニュー糖 20g
●水 50~65CC ※これが難しい。部屋の湿度で変えるのがウドンと同じだ。
重曹 3g
●アンコ 250g

 

【作り方】

①アンコ(1ケ分 30g)を分ける
②薄力粉を振るう
③水、砂糖、重曹を混ぜる
④②と③を混ぜる ※耳たぶの柔らかさ
⑤皮を丸める(20g)
⑥アンを包む
⑦蒸し器にキッチンペーパー(2枚重ね)。中身の見えるガラス蓋が良い。
⑧丸める際の手粉を刷毛で落とし酢水(酢2水10)塗る ※しなかったがした方が良い
⑨強火でふくらまし(5分程度)、ふくらんだら弱火でじんわり(10分程度)
⑩冷えたらラップで包む。 熱いのより冷たくなり皮とアンが馴染んだ方がうまい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo