カウンター

道庁の鳩

花と緑に彩られるレンガ

今日から雨の日が続く。朝食後、先週の「孤独のグルメ」、「落語ザムービー」、「BSプレミアカフエ 倉敷」をまとめて録画で見る。昨日の夕方、思い立って種からの二十日大根を移植しておいて良かった。白い花が満開の朝鮮ツツジも雨で散ってしまうだろうな。


首周りの愛撫は相手が少しうるさく思わないのかなと思ったが、目を細めて喜んでいるから余計なお世話だった。道を塞ぐところでやっている。素知らぬ顔で求愛中の鳩たち。通り過ぎたら今度は鴨のカップルだ。並んで土の上の何かをついばんでいる。そのうち、蓮の浮かぶ池に。庭を散歩していたら、観光客が階段を登って中へ入っていくので波風立男氏もついていった。

小学校の修学旅行以来の旧道庁見学。廊下の絵がどれも素敵。「やっぱり、西洋のより日本のだな」なんて思う。戦争前の樺太樺太の教育の展示が興味深かった。北緯50度境界線から南の樺太、知っているようで知らない南樺太の教育の事実と役割。中島公園近くと道庁横のホテルを定宿にしていたが散歩したのは今度が初めて。朝早くから無料でこんな学びもできるんだね。周りはほとんど中国の観光客の方たちだった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo