カウンター

5月10日(日) 再会の青空

上手だ!間違いなくこれは毛蟹だ

 朝、波風食堂の外側建物の件で大工の教え子に来てもらう。そうか、そこを自分でやるのは無理か…。内側は冬にやってくれるとのこと。少し開店近づいた感じ。話の途中、教え子のお母さんのFさん来て花とカエルの置物いただく。好きな青い鉄線、廃品の鉄で作った素敵な人形。前日、Fさんの弟さんの店で、立男がデザインした栞と焼き印のドラ焼き作ってもらっていた。

 昼、東京から里帰りのTさんと現地Hさんの3人、原野のレストランでお茶会。青空に赤煉瓦と若草の映える母の日の午後。昨日の夜はこれにOさんがいてH君の店で少人数同窓会。2次会は例のBAR。行った店をとても喜んでくれた。嬉しかった。
帰宅が遅かった昨日、テーブルに蟹の絵。そうだ今度、ママヨさんも入れてグループ面談をやることにしよう、俺が先生で2人が学生、なんて思いつついただいた蟹で、かに玉丼作る。好き好きだが甘酢あんかけの方が良かったかな。

 夕刻、黄砂で汚れた車を洗車した後、「こんなふうに生かされているんだね」と、ママヨさんと一息つく。お客さんが持ってきてくれたケーキを、血糖値と内臓脂肪を気にしつつ食べながら。担任じゃ無かったTさんと35年ぶりに嬉しい再会できたのだが、立男の恩師もこんな気持ちなんだろうなあ。来月、訪ねてみよう。
新聞社の方は、書評を書くための本が明日届くとのこと。承諾してから後悔するのは悪い癖だが、今更キャンセルもできない。叱られると思って用心していたら依頼され…何だか気が抜け「いいですよ」って言っちゃった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo