カウンター

5月2日(土) 胃カメラの日

ヤチブキ。可憐な野の花。茎がおいしい

 緊張しなければ、こんなに楽なんだと、胃カメラが映す自分の臓器内をくつろいで観る。操る技術も当然だが、胃がんを治してもらった先生、という安心感、信頼感がストレスを生まない。手術から5年半、「もう大丈夫だよ」と言ってくれた。この日の夕刊(道新)に、がんは今年新たに98万人、死亡者約38万人の予測が。昨年度比10万人増は高齢化と患者登録精度の向上と。多いのは①大腸癌、②肺がん、③胃がん胃がんは診断数も死亡数も下がってるらしい。自分の手術後、知人3人が胃がんで亡くなった。生死の境目は「運」以外の何ものでも無い気がする。お呼びが来る日まで、楽しく生きるに限る。

 昼、林の中のチーズ工房へ。年に1回の新聞チラシに誘われ、ビーフカレー食べ牛肉買ってくる。スケッチブック持って出発したが何だか疲れて何も描かずに帰る。林の中にヤチブキが咲いていた。夕方、タラの芽持ってきてくれる人いて天麩羅に。先月、アイヌネギとハマボウフウいただき酢味噌で。食で早い春を祝うこの頃。


スタンド・バイミー」のベン・E・キング(76歳)ご逝去。自分の葬式で流して欲しい曲の一つ。先月「昭和の日」にブログ書こうとして、あれこれ種を探し、ビートルズ、ピーナッツ、弘田三枝子なんかを聞いているうちに、時間が無くなってしまった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo