カウンター

5月17日(日) 遊ぶ

ポットに種を播こうと思ったが止めた。未だ寒い。昨年は、種から苗までは良かったが外に出した途端雨にやられた。この数年、朝顔もうまく育てられない。どうしたものかと思いつつ、かがりさんにもらった鰊で朝食。な、なんて旨いんだ焼き鰊。世界で一番旨い(笑)。
 持って来てくれた時に、「(展覧会の準備で)今忙しいから、かがりの相手は
してられない」なんて言ったことをこの場を借りて謝りたい。ライン(中学時代の同級生の!)に「ひどいことを言われた。鰊持って行ったのに…」って書いてあった。読んで、本当にひどい先生だと思った。この前、蟹もくれたのに。

 昨日は札響の第九(+市民合唱団)。珍しく最初しか寝なかった。

ちゃんと全部聴いた。弦楽器は疲れない。歌声は温かい。音で色が浮かんだ。
 今日は、土産にいただいた鉄細工のカエルと青いクレマチス描く。久しぶりに色鉛筆と木炭で。ママヨさんも水彩鉛筆で。
昼、ペペロンチーノ。恩師のニンニク、自家燻煙のベーコンで。赤唐辛子入れるの忘れた。タバスコで誤魔化す。夜:ご飯、唐揚げカレイの餡かけ、胡瓜とわかめの酢の物、豆腐とモヤシの味噌汁。もう日曜日が終わっちゃった。もっと遊びたい。用事の合間合間を見つけて遊ぶから遊びが貴重なんだろうなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo