カウンター

夏休みの自由研究

namikazetateo2014-08-30

 畳1枚分のウッドデッキ、土台と根太が完成。本州の夏休みなら宿題として間に合いそう。学校に持って行けないけれど。明日は楽しい床張りだ。基礎の水平と垂直、根太の正確な寸法と組み立て…いやはや苦労した。土の中から思いもよらないものが出てきたりして3回分は穴掘りした計算。掘った穴に砕石入れ上からドスンドスンと圧をかけるのも大変だったけれど余計なこと一切考えず没頭できるのが実に楽しい。
 夕食時に「大工さんってすごいよなあ」、「農家の人ってすごいよなあ」と言うことが随分多い今年の夏だ。

 立男は昔から「仕事は手でやるもの」と思っているので、自分の職業をどこかで胡散臭く思ってしまうところがある。

「消費的生活に全然疑いを持たない嫌らしい奴」という感じだ。そういうのが薄皮一枚ぐらい剥がれた感じ。夜は、大きな宣伝ポスター作っていたから、工作と絵の宿題が完成だ。

 今日はこういう心持ちを祝して、大工さんの、いやカーペンターズのを一曲。青春は年齢で無く心持ち…。

http://booklog.jp/users/namikazetateo