カウンター

「及東枯」

よその家のだが波風家のもこんな風

 標題は「なつかれくさかるる」と読む。夏の草花の勢いが増し、冬に芽を出した草が枯れる頃を表す夏至【初候】の言い表し方。昨日からの陽気、陽の長さ、やっと夏に至る感じ。

 欲しかったグスベリの苗買う。祖母の家で、緑の実に赤い錆色が入ったのをつまんだ記憶と新聞に入っていたチラシの「閉店仕舞い5割引き」につられて。この苗を植え、そんな気はなかったのだが寒くて蒔けなかった種を撒き、少し草取りもして、ついでにズボンを汚した。

 夏の仕事後は、かき氷に限る。何のことはない、例の梅シロップ使いたかったんだ(笑)なるほど、やっぱり、後味スッキリ、期待通り。夏休みにやりたい外仕事の算段あれこれしている、愛用のアイス・ロボット(通販生活)の出番が増えるだろうな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo