カウンター

真冬の帰り道

雪の母子

 突然、街中が氷結したような11月末。先週よくまあ、往復10時間も車運転したものだ。行きと帰りに路外転落事故見たが、カーブでトラックの対向車が一番怖かった。帰り道、疲れが出てママヨさんに運転を代わってもらったら、もっと怖くなった。緊張感一杯でハンドルつかんでいる真剣な横顔…眠気吹き飛び、思わず「やっぱり俺運転する!止めれ!」の怒声。帰って来ても、しばらく口を聞いてもらえなかった立男だ。すぐ謝ればことなきを得たのに…。

 歩道のプラタナスが、すっかり葉を落とした真冬の帰り道だった。この季節毎にこの曲を思い出している。

http://booklog.jp/users/namikazetateo