カウンター

鱈の昆布締め

namikazetateo2012-06-10

 スーパーの鮮魚コーナーに、鱈だけでなく鮟鱇やカジカが並んでいた。地元で水揚げされたのを今さばいたばかりだと捻り鉢巻きの魚屋さんが。獲れたてのマガレイ1匹130円、ほぼ1匹分の鱈が400円。珍しく大ぶりの八角が200円…安い。

 夕食は鱈のフライ。立男はタルタルソース作った。固いゆで卵、庭のパセリ、瑞々しい新玉葱、レモン一滴、そしてマヨネーズ…あっ、何か足りないと思ったらピクルス抜けていた。千切りキャベツ、トマト、胡瓜を添えて。うまかった。自分で作るから尚さら旨い。時間があったから次の日用に「鱈の昆布締め」。昆布と酢水だけの簡単料理だが、昔の人の知恵は凄いものだ。名寄からアスパラ届いた。さてこれをどうするか…生はシンプルが一番、我が家特製の再燻ベーコン、ジャガイモ、味付けはアンチョビーと黒胡椒のタジン鍋だな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo