カウンター

負けるもんか

 「がんばろう」や「きずな」を使えない。とてつもない深刻さがわかるにつれて。3.11以降、「タイテイノコトハガマンデキル ガマンシナケレバイケナイ」とい心境が続く中で。
少し古いが、朝日新聞の「負けるもんか」(4/11「CM天気図」:天野祐吉)、「歌い継がれる応援歌『負けないで』」(4/14「SNONG」:土曜版)、そしてホンダのCM「負けるもんか」。偶然ではなく、今の時代の空気を表現する「言葉のデザイン」だと思う。他人事でなく自分自身の覚悟を表現している。心に真っ直ぐに届いてくるメッセージがある。秘めた応援というか、静かな決意というか。

http://booklog.jp/users/namikazetateo