カウンター

生きる力

 老後の男性で、社会的地位のあった方は買い物苦手が多いかもしれない。自分だけの分でいいのにコンビニで食べきれないほど買ったり…少ないと貧しく思われるのかナ。立男もたくさん買うことがあるけれどそれは卑しいからだ。コンビニに行けない爺様も多いようだ。スーパーはそれより上級で、買い物している姿を人に見られるのが嫌な爺様が多いようだ。買うという行為が品格を下げることだと思っているのだろうか。もの買う姿が欲望を表現している、何だか卑しい心を人に感づかれるようだからだろうか…士農工商の時代であるまいし。昔の思春期真っ盛りの少年でもなし。

 ママヨさんの弁では、「子どもの時から、周りが甘やかせて、お使いをさせてもらえなかったから。そんな人が人にものを教える仕事をしていること自体が問題」とばっさり。…よかった、立男は買い物好きだし(笑)欲望に弱いし欲望に忠実だからだ(笑)前はコンビニへ行くたびに歯ブラシ買ったり、甘いオヤツを欲しがったりしたが最近注意しているし…。大の苦手だった生ゴミだって火曜朝に出せるようになったンだぞ。匂いの強くなる夏場のこれからが勝負だけど。

http://booklog.jp/users/namikazetateo