カウンター

9月もトウキビご飯から

f:id:namikazetateo:20200901160105j:plain

今年三度目のトウキビご飯。9月最初の朝もこれで笑顔から始まる。トウキビ(削り取った実と残った芯を入れるのがコツ)と酒と塩少々を電気炊飯器に入れて普通に炊くだけでこんなご馳走が出来るのが嬉しい。何より材料費が安く料理の腕を問わない。

画像右上はバター、これを熱々の飯に黒胡椒をふりかけつつ潜り込ませた一杯は至福(笑)。実験済みだが、握り飯しにしてフライパンで醤油バター焼きお握りにするのも、うっうまーーーい、危険だ(笑)。中ぐらい(飯茶碗普通盛り)のをいつの間にか3個ぐらいいけてしまう。だから、朝食の残りを全部三角握り8個(小さめ100グラム)にした。

http://booklog.jp/users/namikazetateo