カウンター

天丼つくる。

こんな感じではあるな。

 大寒の3日前。意外に暖かいのは雪降っているからなのか。ここ数日、ママヨさんが勉強中のため、除雪、食事用意、隠れてオヤツ喰う。食べたいものを作る、絶好のチャンス到来なのだ(笑)

●朝食:餅をレンジで柔らかくし、フライパンに油少々使い澱粉粉ふってヘラで伸ばしピザ台作る。ピザ用チーズ、玉ねぎ薄切り、ピーマン、ベーコン、ケチャップ(ピザソースはどうもなあ…)乗せ、トースターで。ホットミルク。

●昼食:きつねうどん:冷凍しておいた味付け済み油げ、醤油タレに漬け込んだ味付け玉子(ラーメン用だが)、ホウレン草、ネギ。大根漬物。じゃこ握り飯(ジャコ、白ごまを炒り、千切りの大葉を白飯に混ぜ込んで)、頭に浮かぶが断念。

●夕食:仕事帰りにスーパーで、アルゼンチン海老(6本で470円)買ってきて天ぷらにし、さつま芋、玉ねぎ+牛蒡+人参+ピーマンのかき揚げで天丼。要所でママヨさんに助けてもらい完成。海老の頭で出汁とり味噌汁に…う、美味い。市販の海老天ぷら1本230円、た、高い。ここら辺を上達しなければ、波風食堂の明日は来ない。必須の「天ぷらウドン」。

 ママヨさんから一言。「アリガトウ、野菜少ない、オヤツ食べ過ぎ、以上。」

http://booklog.jp/users/namikazetateo