カウンター

新しい作り方【ウドン】

前に比べると、5分の1の手間。こんなので本当に出来るのかなあ?と思いつつ新しい粉に付いてきた指示書の通りにやってみる。ただし粉は古いというか今までずうっと使ってた国産大手メーカーもの。週に2〜3回はウドンだから月に2回2キロ(1人前150グラム)必要なのだ。この頃は、鍋焼きや玉子とじウドン、肉ウドンを作っている。寒いからね。

 

4分の3玉のラーメンもそうだが、波風氏は一見自由気ままに見えて変なところで教条主義というかレシピ順守のところがある。ウドンの作り方も最初から前回までの3年間変えていない。前回はうどん粉専業メーカーの新しい粉を新しいレシピでやって「こっ、これは!割合うまいべや!」となった。今回、その新しいレシピに、寒いときは塩水を温めて粉に振りかけ15分ぐらいの準備熟成すると良い、という親切指示があり驚きながらやってみると塩梅良い柔らかさ。1時間後に麺伸ばし・麺切りだが上手く行って欲しいなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo