カウンター

江戸時代より

今日もコロナ罹患全国最多。年金も保険も無かった昔の庶民はどうやって病気や老いの中で暮らしたのだろうか。そんなことを敬愛する大学人に訊ねたら、庶民同士が今とは問題にならないぐらいに支えあっていたんじゃないかと教えてくれた。

 

そうだよなあ。落語の長屋話は願いを誇張しているとしても事実の反映だろうね。弱者が大事にされているかどうかかがその国の文化度を表していると聞いたが、強者が弱者を支えるだけでなく、庶民という弱者どうしが助け合うことが大事なんだね。強者が弱者に「自助」を諭すような政治は江戸時代より情けないかもしれない。

http://booklog.jp/users/namikazetateo