カウンター

波風食堂の「カレーうどん」研究

f:id:namikazetateo:20200902101441j:plain

うどん出汁(昆布+煮干し+混合節)で作る、正統な和風カレーうどん。苦節3年、色々試しては「どうもなあ・・・」だったが、YouTubeで見つけた大阪の日本料理店「寺田」の調理動画(下に貼り付けました)が「なるほど・・・」と腑に落ちた。

 

試行錯誤してきたのと大きくは変わらないが「さすがプロだな」が随所にある。まず、みりん、豚ロース、揚げ、の扱いに納得。また、ネギの白いところをダシに、青いところを薬味に使ったり、カレー粉をダシ汁加えて丁寧に伸ばしたり、とても参考になった。とろみ付けの片栗粉は火を止めて加えてから再点火し粉っぽさを飛ばすとか、ネギの青いところは水に浸しておいてぬめりと臭いを取り除き絞って供するのも勉強になった。

 

今回は保険のつもりで、カレールーを1個使ったが、出汁の風味が殺されてしまいいらない。食べ終わった時、残った汁にご飯を入れて食べたかったが我慢した。これでやっと、波風食堂のお品書きに「カレーうどん」を並べることが出来るようになる。

 


家庭の「基本出汁」と「カレーうどん」 ミシュラン一つ星掲載店 日本料理寺田 寺田シェフ How to make "japanese dashi" and "curry udon"

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo