カウンター

鰊の塩焼き

ママヨさんの描いた桜

晴れまた晴れの4月開幕。今週はじめ、手作り餃子5人分作る。「皮」担当の立男君が、粉の分量大きく間違え、やたら硬くて厚いのをやらかす。予定枚数に足らず市販の皮で誤魔化したが、若い人たちもママヨさんも何も言わずモクモクとモグモグしてくれた。食堂店主見習いとしては、近日中にリベンジしなくては。

草食系でも肉食系でもなく、まあ『漁食系』(「漁色」ではありません)なんですが、今の時期は何て言ったって鰊ですね。小骨が多くてドウモ、という方もいまずが、この味は他の魚に同類探せず実に独特で滋味溢れる美味さ。薄い銀紙みたいな皮も素敵だ。地元産をいただき歓喜し塩焼き。これだけで今日一日が幸せだね。食後、削り途中の箸3膳(桜、花梨、ウォールナット)を磨く。

http://booklog.jp/users/namikazetateo