カウンター

8月24日(月) 夏休みの「サラメシ」

 快晴 最高気温19℃ 白い筋の入った青い朝顔3つ咲く。待望の紺はいつかな。5月の連休明けに種から育てて、葉だけで終わりなら堪らない。
 夜、「昨日、何食べたっけ?」とママヨサン。立男の血糖値対策につき食事記録を始めた模様。朝:野菜スープ、マヨネーズと黒豆入り2つ。昼:稲庭うどん、卵焼き、煮物(油揚、椎茸、干瓢)、夜…思い出すのに随分時間が…肉ズッキ−(「肉じゃが」的表現で)、キャベツとポテトのサラダ、豆腐味噌汁。野菜が随分と多くなった。その効果はもう少し後で出るはずだが、体重が減ってきた。

 週1回だけ遅くまで起きて観るNHK総合「サラメシ」。あまたのグルメ番組と決定的に違うのは食(素顔が見える気のする「昼飯」)を通じ「人間」を描いていること。番組中の「あの人が愛した昼飯」が心地よい。愛した店のいつも決まった席に故人の小さな写真が置かれ、食を通した人柄が浮かぶ。BGM(※今日の動画参照)も泣かせる。これを聞き番組案内を観ると静かな気持ちになる…やってごらん。谷啓時代の「美の壺」の秀逸なセンス思い出す。今日は漫画家「はらたいら」氏。

 本を読みながらいつの間にか寝むってしまった。夕方に近い午後。20代後半の時の教え子が「車あったからピンポン鳴らしました」と遊びに。元気よい50代の近況など聞く。今日からやっと夏休みが始まったような感じ。仕事もちょっと一段落ついたし。快晴の一日だったし。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo