カウンター

8月21日(金) 新聞の感想

イメージとしてはこんな感じですかね。

 朝と夜は20℃より下。日中で22℃ぐらい。朝:梅おかゆ、煮魚(鰊)、浅漬け。昼:うどん(温)。夜:手作り団子(胡麻と醤油たれ)…立男は仕事の山場で、ママヨは疲労困憊につき「ご飯は食べなくていいよね」で共通理解。旨かったのはママヨ作の団子。

 8月の新聞感想1450字書く。昨日と今日は朝から夕方まで、新聞脇に置き没頭。時々のブログ更新がこういう仕事の準備体操。文章の良し悪し別にして、言葉選びやリズム、字数感覚は何か書き続けていなければ難しい。慣れが書かせてくれる。読むのと書くのは別、読んでも書けない。

8月1日〜21日分の朝夕刊の感想は、真面目に読んでも書けず、いい加減に読んだらもっと書けない。書き始める少し前、一通り読み直し頭に残っていることを順序関係なくメモ。それ使って文書組み立て考える。それを頭の中に少し放っておき時々かきまぜる。初め・中・終わりのイメージがつかめる頃が食べ頃につき書き始める。出だし30字にやたら時間かける(「かける」でなく「かかる」が正解)。この後は、一気、ひたすら、休まず、何が何でも最後まで書き通す。それ、来月2日(火)の朝刊に。前回は初回だったから真面目に真面目に書いた。結果「いくら読んでも難しくてわからない」とほぼ全員から、高校の担任の先生からも言われ謝り通しだった…さて今回は…。

http://booklog.jp/users/namikazetateo