3連休すべて快晴、日中20℃超えの盛夏。6週間で合計3千キロの運転により腰痛再発。イタイイタイが今週だけの休養で静まる。溜まった仕事、知人の見舞い、風呂、花壇の草取り、家の前の焼き肉、漱石「坊ちゃん」再開。気力は休んで生まれるを実感。少しピリピリしていた精神もやや落ち着く。
政権支持率の急落も大いに影響。政治的もの心ついた10代後半から今年までで、今ほど酷いのを思い出せない。支持率で「みんなは、みんなわかってる」を実感。アベシの丁寧な説明=慇懃無礼な押しつけとか、戦争法案強行採決は憲法9条の正しさを全国民で学ぶスタートの感。ものごとというのは、こういうふうに動いていくものなんだね。
さっき「波風立男氏の生活と意見」と打ったら「〜生活と違憲」と出た。PCもそれなりに学習している。
連休中の中日、当時38歳の立男、今は38歳の教え子たちの同窓会に呼ばれた。初春の5人の準備会から60名集まる。先生たち4人+メッセージ参加2人。思えば実る、やれば出来る実感。ドキドキ、ワクワクで発起人になった人、熱心に呼びかけた人、呼びかけられて嬉しかった人、来られないけど来たかった人、何だか来たくないけれど気になる人、誘いから手違いで漏れた人、そういう中での大成功だね。今年初の自家製アイスコーヒーを飲みつつ静かに思う。
夜、TVで「洞窟叔父さん」観る。完全版を秋にやるようだ。優しさというのは人間を続ける心、人間とつながることなんだね。